2020年2月更新
Tips
009
スマホ×メルセデスで
できること
みなさんにとってスマートフォンとはどんな存在ですか?
わからないことや、自分ひとりのチカラだけでは解決できないようなことも解決してくれる頼もしい存在でしょうか。多忙な毎日をしっかりとサポートしてくれる、優秀な秘書のような存在と言う人もいるかもしれません。
そんなスマートフォンは、メルセデス・ベンツとの新しい暮らしが始まった時にも活躍してくれることをご存知ですか?

メルセデスから始まる、
デジタルカーライフ
「Mercedes me connect」
最新のメルセデス・ベンツに関して、今回は「Mercedes me connect」をご紹介させていただきます。
「Mercedes me connect」とは、自動車自体が通信することでクルマとスマホがつながる、先進的なテレマティクスサービスです。メルセデス・ベンツは自動車を発明して以来、世界中の道で、安全で快適なクルマの常識の最先端を駆け抜けてきましたが、インターネットで変わりゆく中でも、最先端を切り拓き続けていると言ってもよいでしょう。
「Mercedes me connect」を活用することでできることは多岐にわたります。
走行距離や燃料残量、スターターバッテリーなどの車両の状態をスマートフォンで確認したり、クルマが持つ様々な機能をリモートコントロールすることもできます。
また、事故や故障など不慮のトラブルに見舞われた際には、車載のボタンを一つ押すだけで、専門のオペレーターがサポートします。
緊急時だけでなく専門のオペレーターにいつでもつながる「24時間コンシェルジュサービス」は、希望エリアなどの条件を車内マイクでオペレーターに伝えれば、運転中のあなたに代わって最適な目的地をご提案し、目的地設定のサポートも行います。
最先端の機能は今まで通り、最高の安全と安心に直結している、メルセデス・ベンツならではのテレマティクスシステムは快適性、もてなしの精神でも最先端を走り続けます。

2020年2月更新
「Mercedes me connect」で
出来る、こんなこと
スマートフォンとクルマの連動でますます便利になるカーライフ。
ここでは、スマートフォン専用アプリでご利用いただける「Mercedes me connect」の様々な機能の一部をご紹介します。
①快適な温度でドライブスタート
<リモートエンジンスタート / プリエントリークライメートコントロール>
車に乗り込んだ時に車内の温度が寒すぎたり、暑すぎたりなんてことはありませんか。特にご高齢の方や赤ちゃんを乗せる時は、より一層気になりますよね。でもご安心ください。メルセデスなら車に乗る前にアプリからエンジンをかけておくことが出来るんです!
皆様のドライブをさらに快適なものにしてくれるでしょう。
本機能はMercedes me Storeにてご購入頂く事により使用可能になります。対応車種についても上記リンクから確認できます。

EV/PHV車両では、プリエントリークライメートコントロールという機能で標準装備されており、エアコンを遠隔で始動させることができます。(新車無料利用期間EV10年/PHV3年)

<ご注意>
一部地域(兵庫県・埼玉県・京都府等)では、車両の停止中にみだりにエンジンを稼働させる行為は条例により禁止されています。各自治体の条例等(アイドリングストップに関する条例等)を事前にご確認ください。
作動条件は、事前にこちらでご確認ください。

②クルマを降りてから車庫入れ
<リモートパーキングアシスト*>
駐車ってやっぱり苦手だと思う方が多いはず。
狭い駐車場。愛車に傷はつけたくないですよね。
そんな時、スマートフォンを用いて外からリモートコントロールをして、駐車できてしまうのが、この機能です。並列駐車も縦列駐車も自動でできます。
この機能は車庫入れの得意不得意ばかりでなく、乗り降りのしにくい狭い駐車場などでもドライバーをサポートしてくれることでしょう。
*ご利用にはリモートパーキングアシスト専用アプリが必要です。対応モデル・動作条件・注意事項等はリンクよりご確認ください。
③「閉めたっけ?」を確認
<リモートドアロック>
クルマを離れたとき、カギの掛け忘れが気になったことはありませんか?
クルマから離れたところにいても、スマートフォンで施錠状況が確認できるほか、施錠/解錠もスマートフォンで行えるので、安心ですね。
<ご注意>車両により、施錠/解錠できる箇所は異なります。
④次の目的地を事前に設定
<Send2Car>
クルマに乗ってさあ出発!ナビの目的地設定でモタモタしたくないですし、そもそもナビの目的地設定がうまくできないということありませんか?
Send2Carは「Mercedes me アプリ」を使って検索した目的地を車両へ送信することにより、目的地設定を簡単にできる機能です。
目的地をクルマにあらかじめ送信しておけば、車内での設定操作が不要になるから便利ですね。

2020年2月更新
長くお乗りの愛車と
スマートフォンをつなげる
「Mercedes me Adapter」
2019年2月より販売を開始した「Mercedes me Adapter*1」を装着し、専用スマートフォンアプリと組み合わることで、あなたの愛車とスマートフォンがつながり、より便利で安心なカーライフをお楽しみいただけるようになりました。

駐車位置や燃料残量などの車両情報やエンジンオイル温度などのリアルタイムデータをご覧いただけることに加え、2019年12月より、地図上に最寄りのガソリンスタンドの位置情報及びガソリンの販売価格を表示する機能が追加されました。また、事故や故障の際は、ツーリングサポート・コールセンター*2やメルセデス・ベンツ正規販売店にアプリ経由で簡単に連絡できるので、万が一の場合も冷静な対応が可能です。
「Mercedes me Adapter」は2002年以降の販売モデルが対象なので、新車はもちろん、中古車でご購入のお客様にも最新のデジタルカーライフをご体験いただけます。

現在、2020年に初回車検を正規販売店で受けられたお客様に限り、「Mercedes me Adapter」を“無償装着”するキャンペーンを実施中です。(12月31日まで) 詳しくはお近くの正規販売店までお問い合わせください。

「Mercedes me Adapter」は、今後も様々なアップデートを行うことで、便利で安心なカーライフを皆様に提供し続けていきます。

*1:メーカー希望小売価格:3,850円(税込)
Mercedes me Adapterをご利用いただくには、スマートフォンおよび専用アプリが必要になります。また、データ通信および通話費用はお客様負担となります。
Mercedes me connect非搭載車が対象です。

*2:ツーリングサポートのご契約がない場合、けん引などのサービスは有償となります。

いかがでしたか?あなたのカーライフがより便利でより自由なものになる、メルセデスとの新しい関係を体感してください。

「Mercedes me connect」、「Mercedes me Adapter」の各サービスは、モデルや車両によりご利用いただけない場合がございます。

Other Tips - あわせて知りたいお得なTips
    Tag
      Ranking