リコール情報等の一覧

その他(プログラム)に関する対策

メルセデス・ベンツ日本(株)は、平成30年3月29日に以下のリコールを国土交通省へ届け出ております。

ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げるとともに、対策部品の準備が整いましたので、お早めにお近くのメルセデス・ベンツ指定サービス工場へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただければ幸甚に存じます。

1.改善措置区分

  • 種別  :リコール
  • 対策番号:外-2632

2.不具合の内容

制御プログラム管理サーバの不具合により、特定の日にちに制御プログラムが書き込まれたコントロールユニットにおいて、書き込まれた内容が不適切なものがあります。そのため、
①前後輪の周長が異なった値で設定され、車速が正しく表示されないおそれがあります。
②カーブライトとライトレンジ調整が誤作動し、対向車を眩惑させるおそれがあります。
③車両寸法が正しく設定されず一部の範囲で警告が作動しないため、障害物に気付かずに接触するおそれがあります。
④シートベルトの装着状態が正しく検知できず、警告音が正しく作動しないおそれがあります。
⑤雨量が正しく検知されず、オートワイパの作動速度が低下するおそれがあります。
⑥オートクルーズの速度調整が正しく行われず、設定速度を超過するおそれがあります。
⑦リヤビューカメラが正しく表示されず、後退する際障害物に気付かずに接触するおそれがあります。
⑧車室内からの施錠・開錠等ができないおそれがあります。
⑨スマートエントリーが正しく検知されず、エンストや始動不可が発生するおそれがあります。
⑩車両に合わせた適切な制動力が設定されず、制動距離が伸びる場合や駐車ブレーキ性能が低下するおそれがあります。
⑪後部扉の位置が正しく検知できず、扉が確実に閉まらないおそれがあります。
⑫エコスタート・ストップの不作動または非常点滅灯が点灯しないおそれがあります。

3.改善の内容

全車両、対象のコントロールユニットのプログラムを書き換えます。
①エンジンコントロールユニット
②ヘッドライトコントロールユニット
③パークトロニックコントロールユニット
④メーターパネルコントロールユニット
⑤レインセンサモジュール
⑥DTR(衝突被害軽減装置及び車間距離制御付きクルーズコントロール)コントロールユニット
⑦リアビューカメラコントロールユニット
⑧ドアコントロールユニット
⑨キーレスゴーコントロールユニット
⑩ESPコントロールユニット
⑪パワーリフトゲートコントロールユニット
⑫セントラルコントロールユニット

4.対象車両

対象車の車台番号の範囲につきましては、届出一覧表をご覧ください。

<ご注意>

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれます。従いまして、お客様のお車が対象となる車両かどうかにつきましては、リコール検索もしくは、最寄りのメルセデス・ベンツ指定サービス工場にてご確認ください。また、お客様のご購入時期と輸入期間は一致しておりませんので、ご注意ください。

本件のお問い合わせ先:

改善措置内容・修理につきましては、最寄りのメルセデス・ベンツ指定サービス工場へご連絡ください。

メルセデス・ベンツ指定サービス工場へのご連絡の際には上記改善措置の種別と対策番号をお伝えください。